北海道銀杏会について
入会異動について
開催行事
部会に関して
Homeへ戻る
2007年度









特別企画〜あかん悠久の里鶴雅への旅行会

9月28日(金)
札幌駅より特急スーパーおおぞら3号(グリーン車)で池田駅へ。
昼食後、ホテル送迎バスにてオンネトー経由阿寒湖畔へ到着。
「あかん遊久の里 鶴雅」にて大西社長の講演会。
終了後、「あかん鶴雅別荘 鄙の座」に移動し入浴等自由行動の後、夕食懇親会・宿泊。


9月29日(土)
ホテル送迎バスにて摩周湖〜屈斜路湖畔(昼食)〜釧路湿原〜和商市場見学〜釧路駅到着。
釧路駅より特急スーパーおおぞら10号(グリーン車)にて札幌駅着、解散。

参加者の感想は全般にわたり良好で、旅行内容に十分満足いただいたものと思います。
特に、メイン企画のひとつであった大西社長の卓話は大変素晴らしい内容で、「ご苦労のあとが感じられて非常に有意義だった。」との声をいただきました。宿泊先の鶴雅別荘−鄙の座のおもてなしも高い評価でした。
また、特急グリーン車の使用、ゆったりした出発時間等、旅行スケジュール全般のゆとりについても好評でした。

本企画の実施に当たっては、銀杏会会員でありかつ宿泊先オーナーである大西雅之氏(昭和54年経卒)のご好意による所がきわめて大きかったものです。大西社長に心から感謝申し上げます。
第2回総会 (2007年4月) 
 
 2007年4月15日、第二回定時総会が、ホテルオークラ札幌において55名の皆様にご出席いただき開催されました。
当日は、東京大学前総長佐々木毅先生をお迎えし、「亥年選挙と今後の政局〜政治に波動が見られるか〜」という演題でご講演いただきました。先生は講演の中で、「政党の能力不足で争点が鮮明にならないため無党派を増加させる現象が進行中」と指摘され、講演後の質問にも丁寧にお答えいただき、大変貴重なお話をお聞き することができました。
 また、東京大学からは池上総長室顧問がご出席いただき、「ホームカミングデイ」や他地区同窓会の活動状況をご披露いただきました。
 懇親会は、斉藤元護顧問の祝杯で始まり、「あかん遊久の里 鶴雅」の大西雅之 社長と「さっぽろ法律事務所」の林千賀子先生からスピーチをいただき、和気藹々のうちに懇談が進みました。締めは全員で「ただ一つ」を歌い、大変盛り上がった懇親会となりました。

第2回定時総会 式次第
【第一部】
定時総会
 議案審議
   第一号議案
   第二号議案
   第三号議案
   第四号議案
   第五号議案
   第六号議案
   第七号議案
   その他
 報告事項
 役員紹介
 顧問紹介


平成18年度事業報告の件
平成18年度決算報告及び会計監査報告
平成19年度事業計画(案)の件
平成19年度事業予算(案)の件
北海道銀杏会会則改定(案)の件
役員改選(案)の件
顧問の推薦の件
【第二部】 講演会
 講師 東京大学前総長 佐々木 毅 先生
 演題 「亥年選挙と今後の政局 〜政治に新しい波動が見られるか〜」
【第三部】 記念写真撮影
【第四部】 懇親会
 挨 拶    廣川 和男 会長
 挨 拶    池上 久雄 東京大学 総長室顧問
 乾 杯    斉藤 元護 顧問
 ショート・スピーチ
 中締め    「ただ一つ」 斉唱
 閉会の辞   長野 隆  副会長